FC2ブログ
プロフィール

topeeche

Author:topeeche
FC2ブログへようこそ!
 南の島に住んでいた頃1日が25時間ありそうないきおいで、ブログを始めました。今は南の島に住んではいませんが、自分自身のルーツは南の島なので、タイトルはこのままでぼちぼち更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

南の島から~くじらのかたち~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校生それぞれ
みなさん こんばんは。

土曜の夜をいかがお過ごしですか?


先週、今週と通信制の生徒と調理実習をしました。

昨年の今頃も違う生徒と調理実習。


これまで、支援学校の生徒としか調理実習をしたことがなかった私。

どんな調理実習になるんだろうと毎回ドキドキする。

朝、いつもより早い時間に起きて来ることができるか、が第一関門。

ただ技術的な面はいつも驚かされることが多い。


今日の彼女は通信教育生の最年者で、

顔やスタイルは今風のかわい子ちゃん。

家事はあまりしていなさそうな雰囲気だったが、

えらく包丁使いが上手だった。

(じゃがいもの皮を包丁でむいていた。ワタシより上手。)

最後はシンクまで綺麗に片づけていた。

聞くと、家族は皆働いているので、昼食か夕食の準備担当らしい。



彼女に限らず、通信制の彼・彼女らは普段アルバイトをしているが、

働く両親や祖父母を思いやり、家事を分担している。

(というか、この島の人たちは働き者なので、

健康な人間は『働かざる者 食うべからざる』だし、

16歳~は貴重な働き手なので遊んでいることは許されないのである。)



全日課程の高校生は、学業・部活・学校行事に勤しんでいる。

今、体育祭や高校総体に向けて、

一丸となって真摯に練習している姿は清々しく映るが、

通信課程で学ぶ彼・彼女たちが送っている日常も遜色ない。




ただ、通信制の彼・彼女たちが卒業証書を無事に手にすることを切に願う。







明日は日曜日! よい1日を!



thank you





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://swan0509.blog79.fc2.com/tb.php/99-80f29a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。