FC2ブログ
プロフィール

topeeche

Author:topeeche
FC2ブログへようこそ!
 南の島に住んでいた頃1日が25時間ありそうないきおいで、ブログを始めました。今は南の島に住んではいませんが、自分自身のルーツは南の島なので、タイトルはこのままでぼちぼち更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

南の島から~くじらのかたち~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

time will tell・・・
みなさんこんばんは。土曜日の夜ですがいかがお過ごしですか?

ここ最近週末はフィギュアスケートのブログや動画を観て楽しんでいるワタシです。

動画では主にアイスダンスを楽しんでいますが、

ブログなどを拝見していると、

「佐藤由香のステップに幕張が湧いた日、語り継がれる伝説のステップ!」

とかいう懐古的な文章を読むと気になって・・・

動画を探して観たりしています。

インターネットって便利ですね。

佐藤由香さんの選手時代をあまり存じ上げないのですが、

荒川静香さんを始め、(国内及び国外の)様々な方が由香さんを

『 スケーティングの美しい選手 』 と絶賛しています。

素人には分かりにくい

『 スケーティングの美しさ 』

由香さんの映像を見て勉強することでした。



時代を経ても美しいものは美しい。

いや、時代を経るからこそ美しいものしか観る人の心や歴史に残らないのかもしれない。



現役の選手は、ユーチューブなどよりも、

地上波観戦ですが、試合をリアルタイムで鑑賞・応援するほうが楽しいので

あまりネット検索して動画を観ることはしないのですが、

浅田選手のファンなので、浅田選手関連のことは

ブログやニュースで目にするとついつい覗いてしまいます。


そこでよく目にするのが 『 フィギュアスケート八百長疑惑 』

お隣の国の選手の疑惑です。

様々な角度から八百長を検証しています。

ステップ、ジャンプ、スピン、スパイラル・・・

一つ一つを見比べると、本当に疑惑は高まります。

ついには顔の整形疑惑まで・・・ありますよ・・・。



指摘を受けた部分を意識しながら試合の動画を見ると

(特ににこにこ動画は動画と共に投稿したコメントが映し出されるので分かりやすい)

粗ばかり見えてしかたがないので、感動も魅了もされない。



でも、あのバンクーバーオリンピックでは確かに彼女の演技にも魅了されたんだよね。


では、何に魅了されたのだろうか?

あのスピードから繰り出されるジャンプかな。

あと顔の表情?アイラインを入れたアーモンド型の大きな瞳?


冒頭にもの凄いスピードでトリプルのコンビネーションを跳んでくるので

今まではジャンプの種類の少なさや

スパイラル、ステップの善し悪しなどを感じたことはあまりなかった。

まぁスピンの軸足が真っ直ぐでないことと

演技構成にあまり変化がないことは感じてはいましたが・・・。



スピードで煙に巻かれていたのかな。



ただ、このようなサイトを覗いていると

人の心の闇の部分を反映しているような気がするので、

極たま~に覗くようにしています。

で、覗いた後は美しい動画を見て心の闇の部分を封印し、

心を整えてPCを閉じるように心がけています。



何が本当なのかは、今はまだ分からない。



リレハンメルでアイスダンスを制したカップルは

一度引退を考えたものの

『 人の心に残る、記憶に残る演技をしたい 』

と現役を続行し、世界選手権を4連覇、長野オリンピックでも優勝を飾りました。

リレハンメル以降も素晴らしいプログラムを演じ、

彼らがそう望んだように、時代を経ても今なお語り継がれる存在になっています。


人の記憶は移ろいやすく、いともたやすく忘れ去られる反面

素晴らしいものは後世までも名を残す・・・ということを

競技生活を通して痛感していたからこそ研鑽し、実現できたことなのでしょう。




時代を経なければ分からないことがたくさんあるような気がします。

それはフィギュアスケートに限ったことではないのでしょうが。





では、明日も素敵な一日になりますように。





thank you



































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://swan0509.blog79.fc2.com/tb.php/93-88ebdb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。