FC2ブログ
プロフィール

topeeche

Author:topeeche
FC2ブログへようこそ!
 南の島に住んでいた頃1日が25時間ありそうないきおいで、ブログを始めました。今は南の島に住んではいませんが、自分自身のルーツは南の島なので、タイトルはこのままでぼちぼち更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

南の島から~くじらのかたち~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷上のバレエ
みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしですか?

南の島は、秋がちょっぴりで、あとはいきなり冬になりました。


冬といえば、フィギュアスケートの季節です。

盲目的に浅田真央選手を応援しているワタシです。

今週末は真央ちゃん登場!

楽しみにしています。



某所でフィギュアのサイトに加入したら、

そこで、思いがけず、昔々大好きだったアイスダンスのカップルの

当時のことやその後を知ることができました。


オリンピック2連覇という偉業を成し遂げながら、

長野オリンピック以後解散したカップル、グリシュク&プラトフ。

当時ロシア選手のプライベートなど知るよしもなく、

その後、男性が違う女性とカップルを組んで滑っているのを観ましたが

全然感動できず、(それでも何かの大会で優勝していましたけど・・。)

「 なんで 二人で滑っていないんだよ~ 」

と思っていましたが、いろいろな背景を今頃知り得て納得。


しかし、今観ても色褪せない素晴らしいスケーティングと芸術性。

やたら滅多らややこしいステップを軽々と踏んで踊っています。


今のアイスダンスには全く魅力を感じないけど、

この二人の創り出すアイスダンスの世界は素晴らしかった。

リレハンメル以降が特に好き。

二人で振り付け、タラソワコーチが手直しした

リベルタンゴやアラビアンダンス

ハイグレードなステップ満載。


エキジビジョンナンバーなんて、一音も無駄にしていない振り付け。

美しいリフトはもちろんですが、アクロバティックなリフトも美しかった。

つなぎも早くて美しくて・・・演技にとけ込んでいました。

マドンナの曲と演技の切なさが相まって、すばらしい世界を創り出しています。

アイスダンスの枠を越えた 素晴らしいエキジビジョンナンバーです。



仲が悪かったなんて、想像もつかないくらい息がぴったり。

二人の芸術性はかなり高くて深いところで一致していたのだと思います。




グリシュクは常に癒されない思いを抱えながら

スケートに打ち込んでいたらしい。

かなりエキセントリックな女性のようですが

リンク上の彼女は文句なく光ってたし、(すっごい美脚)

崇高な精神がなければ

こんなに人を感動させられる演技ができるはずがない。




うれしいことに2006年にショーで再結成を果たし、

二人で滑っている映像も観ることができました。




やっぱり心を打たれました。


グリシュク&プラトフが滑ることで起こる化学反応はやはり健在でした。


過去にいろいろな思いを抱いていたとしても、

心のどこかでお互いを唯一無二の存在と思っていなければ

オリンピック2連覇は成り立たないし、再結成もあり得なかったでしょう。



とにかく素晴らしすぎてことばにできないのが残念です。



フィギュアスケートは華やかな世界ですが

その華やかな世界の裏は想像を絶する面もあるようです。



でも・・・魅了されますよね。




今日は勤労感謝の日。

仕事しようかと思っていたけど、さぼっちゃいました。

明日からまた頑張りましょう!





thank you




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://swan0509.blog79.fc2.com/tb.php/86-233ce37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。