FC2ブログ
プロフィール

topeeche

Author:topeeche
FC2ブログへようこそ!
 南の島に住んでいた頃1日が25時間ありそうないきおいで、ブログを始めました。今は南の島に住んではいませんが、自分自身のルーツは南の島なので、タイトルはこのままでぼちぼち更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

南の島から~くじらのかたち~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代休です。

みなさん、こんにちは。

今日は月曜日ですが、代休なのです。のんびり1日を過ごしています。


昨日は体育祭でした。

終わってホッとして、家事を少ししたら、アッという間に眠ってしまいました。



去年は高校の体育祭に参加できたことを喜び、

生徒も生き生きと活動できて充実した体育祭でした。

今年は昨年よりも少しでもレベルアップを図ろうと思っていました。

ところが、肝心の生徒が体調不良。

意識がどこかを彷徨っている・・・そんな様子。

これでは、指導もなにもあったものではなく、

少々心が重たい体育祭参加でした。




病気や障害があっても、

その子、その人 「 らしさ 」 があれば

そこに価値をみいだせる。

楽しさや嬉しさ、悲しさなど様々な感情を味わえてこそ、生活が充実すると考える。


それがなんらかの形で損なわれていくのは見るに忍びない。

まだ、 「 損なわれた 」 と決まったたわけではないのだけれど。


今後、どのように生徒が変化していくのかな?

よりよい過ごし方をさぐりながら、見守っていきたい。





thank you
女の子

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://swan0509.blog79.fc2.com/tb.php/64-94ec5605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。