FC2ブログ
プロフィール

topeeche

Author:topeeche
FC2ブログへようこそ!
 南の島に住んでいた頃1日が25時間ありそうないきおいで、ブログを始めました。今は南の島に住んではいませんが、自分自身のルーツは南の島なので、タイトルはこのままでぼちぼち更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

南の島から~くじらのかたち~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一念発起

みなさん、こんばんは。

今日はいかがお過ごしでしたか? なにか素敵な出来事はありましたか?



私たちがお世話になっている高校の体育祭の演目ににエイサーがあります。

支援教室の生徒はどうしても個別に指導する必要があるので、

振りを覚えるべく、体育の先生やエイサーの上手な生徒に見聞きしています。

今日は公民館講座にまでお邪魔して、指導を仰ぎました。


ダンスをかじったことがある割には振りを覚えるのが遅い。

( これはいつものこと ) 右脳があまり働いていないのだ!

どうなることか不安でしたが、どうしても生徒に教える必要性に駆られて

一念発起。


分からなかった振りが分かるようになると、どことなく楽しい。

ぎこちなかった踊りが少し滑らかになる。

どこに重心をかければよいか、どの足から出せばよいか少し分かるようになる。

見た目やスタイルが違っても、『 踊る 』 ことのコツはどこかが共通している。


ダンスと大きく異なるところは、太鼓があること。

太鼓をたたき、音に合わせて身体を動かすと無心になれる一瞬がある。

これがエイサーの魅力かな。


ジャンルは違っても、踊ることは楽しい。


一念発起できて・・・良かった。




thank you







スポンサーサイト

コメント

なんだかんだいってよく活動しているよね、私たち??
一緒に何か目指してやれる仲間がいるってすごいうれしいです。
いつもありがとね。
[2011/05/31 22:45] URL | ちょこ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://swan0509.blog79.fc2.com/tb.php/54-536f940d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。