FC2ブログ
プロフィール

topeeche

Author:topeeche
FC2ブログへようこそ!
 南の島に住んでいた頃1日が25時間ありそうないきおいで、ブログを始めました。今は南の島に住んではいませんが、自分自身のルーツは南の島なので、タイトルはこのままでぼちぼち更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

南の島から~くじらのかたち~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金栗記念 Ⅰ
みなさん こんばんは。

もう今日が終わってしまいました。


5日(土)熊本で開催された 『 金栗記念中長距離熊本大会 』

なるものに行ってきました。

キャッチフレーズが素敵なんですよ!

『 トラックシーズンの開幕は九州熊本から 』



九州に住みながら 九州は陸上の大きな大会があるということを

全く知りませんでした。

福岡のクロスカントリー  延岡のゴールデンタイムズ  熊本の金栗記念

有名な選手が密かに九州に上陸しているんですよ!


2週間くらい前・・・でしたか 設楽ツインズの弟 悠太君がレースに出場・・・

ということを知り いてもたってもいられなくなりました。

仕事には土曜日ということで目をつぶり

クロカン観戦の時に手渡せなかったメッセージを書き直し

またもや田口選手も同じ大会に出場だったので

彼へのメッセージは短いものだったので書き直さなかったけれど 

一応持って新幹線に飛び乗りました。





アクセスがなかなかうまくいかず・・・

バス停そばの ニューオータニーでケーキセットを食べる・・・という贅沢をしましたが

( レモンパイ 上品なお味でした )

エントリーされている 5000m男子には余裕で間に合いました。


うまかな・よかなスタジアムは 立派な競技場でした。

しかし 山の上なので寒い。

競技場に着いて2レースほど観戦して

このまま外にいては体力がもたないと思い いっとき引っ込もうと思って

ゲートを潜ろうとしたその時

1番Aゲート側の椅子に一人静かに座っている青年が・・・。

見覚えあるよね・・・クロカンの時 たくさん声援を送ったから

間違えるはずはない。


バックから メッセージを取り出して じっと見つめた。

声を掛けたいけど レース前に一人静かに集中している所に声を掛けて良いのか?

だけど・・・これも神様のお引き合わせだし・・・。

しばらく側にいて様子を伺った。



彼は一人で熊本に来ていた(と思う)

彼の大学からエントリーされているのは彼だけだったから・・・。


きっと 『 強くなりたい 』 と思って いろいろ試行錯誤をしているのだろう。

福岡のクロカンの次の週はハーフを走って優勝した。

これまで あまり身体が丈夫でなく レースを重ねることはしたこなかったそうだ。

でも 主将になった今年は 自分から希望して積極的にレースに参加しているらしい・・・

と小耳に鋏んでいた。


5分から10分くらい ドキドキしながら横にいた。

彼が移動しようと椅子から立った瞬間 声を掛けた。

「 田口さん・・・ですよね 」

「 はい そうですが? 」

と怪訝そうな顔。 ごめんね。話し掛けて。

だけど 差し出したメッセージは受け取ってもらえた。

「 がんばってください 」 と声を掛けた。

1分にも満たないやりとり。


箱根駅伝は テレビ放映される。 

そこで活躍すれば 選手達が望んでも 望まなくても 有名になる。

一般市民の声援が プレッシャーにならなければ 良いのだけれど。
 


設楽ツインズが卒業し 彼が大学の長距離走部を率いることになった。

相当重たいだろうね・・・。



だけど 田口君らしくあればいい。

貴方の 端正なフォームは 観ていて心地よい。


服部勇馬選手が 飛ぶ鳥を落とす勢いで 急成長しているが

私は 設楽ツインズが卒業した後の東洋大は

田口主将・高久副将をより応援していくつもりです。



だから・・・今日会えて良かった。

メッセージを 受け取ってくれて ありがとう 田口君。





thank you.









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://swan0509.blog79.fc2.com/tb.php/151-8497e0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。