FC2ブログ
プロフィール

topeeche

Author:topeeche
FC2ブログへようこそ!
 南の島に住んでいた頃1日が25時間ありそうないきおいで、ブログを始めました。今は南の島に住んではいませんが、自分自身のルーツは南の島なので、タイトルはこのままでぼちぼち更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

南の島から~くじらのかたち~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世代を越えて コミットする
みなさん こんにちは。

クリスマスも終わり 年末年始に向けて 

忙しい毎日をお過ごしではないでしょうか。



12月の上旬頃、映画「利休にたづねよ」の番宣を偶然観た。

歴史は嫌いではない。 

海老蔵さんの所作や、利休所持のお茶碗を見たとき,

『 あっ これ面白そう 』 と直感的に思った。



私はお花しか習っていないが,

ウチのお花の先生は、お茶も教えていらっしゃる。

『 これ先生に話したら,見たいっておっしゃるだろうな 』

と思い,お稽古の日に話題にしたら

先生もその番宣をご覧になっていたらしく

『 あの利休さんのお手前をじっくり見たい 』と。

お誘いしたら 二つ返事で

『 行く。いつ行く? 』




約束の日、先生は特急のバスに小一時間ゆられ 市内に到着。

待ち合わせ場所の勘違いがあり、時間をロスしたが、

まずランチ。

事前に購入してあったパンフレットを開き

『 これが利休所持のお茶碗だそうですよ 』

などと言いつつ、ワタシは松花堂弁当,先生は天麩羅定食を食する。

場所は水の流れる某ホテルのレストラン。



時間をロスした割には早めに駅ビル(アミュ)に到着。

アミュについて先生が一言

『 ワタシ あの観覧車にも乗ってみたいのよね 』

クリスマス前の連休で 人も多く並んでいたので

心の中で却下を下しつつ

『 どうしても乗りたかったら乗りますよ? 』

と尋ねると

『 今日は映画がメインだからいいの。また今度。 』



前日にチケットを購入したときは席がガラガラだったのに

満席になっていてびっくりしつつ しばらく映画に没頭。



終了後、先生に尋ねてみた

『 海老蔵さん演じる 利休像は先生のお眼鏡にかないましたか? 』 と。

『 よかったよ~ 素晴らしかった。 来た甲斐がありました。 

さすが 歌舞伎役者さん、所作も美しかったね~。』

と感嘆のご様子。



映画館をでると、以前のお稽古仲間も先生に会いたいと来てくれていた。

そこで観覧車。

『 今なら 空いているので 乗りますか? 』



先生ね,年齢不詳なの。杖をついていらっしゃるの。

観覧車は止まらないのよね・・・と思いつつ

『 今度がいつあるかないか分からないじゃない 』

と思い,3人で観覧車に乗った。


降りるとき心配したけど,先生はぴょんと飛び降りた。




先生は米寿だそうだ。





いくつになっても好奇心を失わないのって すごく素敵。

そして・・・世代は違っても 気が合う 感性が合うことの面白さ 不思議さ。


そんなものを堪能した一日でした。




thank you.







 












 









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://swan0509.blog79.fc2.com/tb.php/134-3b5bc3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。