FC2ブログ
プロフィール

topeeche

Author:topeeche
FC2ブログへようこそ!
 南の島に住んでいた頃1日が25時間ありそうないきおいで、ブログを始めました。今は南の島に住んではいませんが、自分自身のルーツは南の島なので、タイトルはこのままでぼちぼち更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

南の島から~くじらのかたち~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランプリファイナル観戦 雑感その1
世界の浅田真央ファンのみなさん こんばんは。

5日木曜日に福岡のマリンメッセで行われた女子SPの感想あれこれです。


とにかく スケート観戦は初めて・・・ということと

日曜日にチケットを譲っていただいて ばたばた福岡入りしたので

心構えがなっていなかった。


生真央ちゃんとトリプルアクセルを目の当たりにして

冷静でいられますか・・・ってな感じで。




バレエは好きだけど,地方に住んでいる関係で

あまり舞台鑑賞できない。もっぱらDVDやテレビ鑑賞。

ごく稀に気合いを入れて東京などに出かけていって鑑賞するけど・・・。


ルグリが、引退公演でギエムとオペラ座のエトワールと共に東京にやってきたとき、

オペラ座のエトワールのオーラは半端なかった。

オーレリーは写真やDVDで見る限りあまり良さが分からなかったのだけど,

舞台鑑賞すると・・・すごかった。

金に紗がかかったようなオーラを発散させていた。そしてエレガントだった。


反対にアニエスは銀色に薄紫?青白い炎?がかっていて、ちょっと寂しげな感じ。

すごいテクニックの持ち主で,写真やDVDで見ると強いイメージがあったのだけど、

それはバレエメイクのせい?

素顔は儚げでシャイな人のようだった。メイクをおとすと可憐で可愛い感じだったぞ。


ギエムはまぁ言うまでもない。


で真央ちゃんはどんなオーラを放ってるのだろう?と思って観戦してたけど,

無色透明,清らか・・・ うまくことばにならない。

たしかに真央ちゃんの周りは,他のスケーターと異なる雰囲気を醸し出していた。

静かな佇まいだった。


それは何か?やっと少し分かった。

もちろん,精神(魂)に透明性がある。

そして,これが『スケーティングが伸びる』ということなんだ。

美しいスケーティングが静かな佇まいを醸し出していたのだろう。

(競技に集中していたのももちろんだろうが)



スケーターとダンサー,やっぱり似て非なるものですな。


で,福岡から戻って,スケートブログを覗いてみると,


『現地観戦した人はショートの得点がでたとき

なぜ抗議(ブーイング)しなかったのか!』とお叱り?モード。


う~ん 初めての生観戦で頭が回りませんでした。

すみません。

右隣の方に「76点くらいでてもおかしくないですよね~でも天野って人がいるからですかね~」

くらいで。不甲斐ないです。



フリーを現地観戦されて,仕事(抗議)をしてくださったかたがた

心からお礼申しまする。




では。


thank you





















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://swan0509.blog79.fc2.com/tb.php/130-0ad1add6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。