FC2ブログ
プロフィール

topeeche

Author:topeeche
FC2ブログへようこそ!
 南の島に住んでいた頃1日が25時間ありそうないきおいで、ブログを始めました。今は南の島に住んではいませんが、自分自身のルーツは南の島なので、タイトルはこのままでぼちぼち更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

南の島から~くじらのかたち~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きな 目に見えないエネルギー
みなさんこんばんは。如何お過ごしですか?

明日から3月ですね・・・。別れの季節になりますね。


私は,とある高校の教室の一角を間借りして,

養護学校の生徒たちと日々ともに学んでいます。


その高校の3年生と,私のクラスの生徒は同級生で,

中学校まで同じ学校で学んできました。

私たちの生徒の卒業式は18日なのですが,

もう,同級生は明日卒業します。





学校は違うけれど,高校の校舎内に間借りさせてもらっている関係で,

よく高校の行事に参加させてもらっていました。

今日は,卒業式前日の予餞会の日でした。


数日前,生徒会係の先生から

「 同級生とお別れの会なので,高校から養護学校の生徒さんに花束でも・・・

と思うのですが,それでいいですか?」

と尋ねられたので,

「 (居候の)私たちに何かしてくださることは,とても嬉しいことです。

花束も素敵ですが,枯れてなくなってしまいます。

私が自分たちの卒業式用に色紙を購入してあるのですが,

もしよろしければ,この色紙を差し上げますので同級生からメッセージを

いただければ,生徒はもちろん保護者がきっと喜ぶと思うのですが・・・」

と答えました。


ちょっとしたセレモニーがあるぞ・・・と期待しつつ

今日の予餞会に生徒と参観したのですが,

3年間の大きな行事をスライドで振り返る時に

私たちの生徒の写真も随所にちりばめられていたり,

旧職員のコメントでは,たくさん交流してくれた先生が

私の生徒二人のことにも触れてくれたりして,

私たちの生徒にも予想以上にスポットが当たっていて、ほっこり気分。


私の生徒のkちゃんもAちゃんも,とても楽しそう。

普段映像をあまり見ないkちゃんがチラチラスライドを見たり,

最近あまり元気のないkちゃんが歌を口づさんだり,

「何か」を感じている風。

卒業式前日の,まだ別れが切実でない,仲間とともに別れを楽しもうとする

そんな高校生たちのほろ甘酸っぱい雰囲気・・・。



予餞会もそろそろクライマックス。卒業生から在校生へのメッセージ。



その次に,ともに学んできたkちゃんとAちゃんへ・・・。

同級生51名の視線が一斉に二人に向けられ,代表の生徒が語り始める。

「何か 私たちのことを喋ってるぞ」

と鼻たかだかなAちゃんに,嬉し恥ずかしげなkちゃん。

幼馴染のコウちゃんとももちゃんから色紙を手渡され,

二人とも大満足。の予餞会。



先生は余韻に浸る間もなく予行練習。

二人は卒業証書の代わりに,交流証書なるものをいただくので

作法が心配なのと,体調が芳しくなく静止が苦手なAちゃんを

いかに静かに参加させるかで, なんとか予行が終了した時には疲労困憊。





疲労が薄れた頃,やっと予餞会のことを振り返る余裕がでてきた。





養護学校は離れたところにあるから,

養護学校に通うと,どうしても仲間は少ないし,卒業後はそれぞれの

地域に戻っていくから,なかなか会う機会がないんだよね。



kちゃんとAちゃんはずっと地域で生きてきたから

こんなにも仲間がたくさんいるんだね。

「 ともに生きる 」

ってこういうことなんだね。

こういうケースになかなか出会えないから,

あなたたちのおかげで素敵な経験ができたよ。

保育園時代,小学校時代,中学校時代と

それぞれの時代での「学び」が とてもうまくいっていたんだね。

今日の予選会は素晴らしかった。



だんだん,「虚」というか「無」になって,心が解き放たれていく感覚に包まれた。

それは,予餞会の時,51名から二人に注がれる視線やエネルギーを間近に浴びたからだろう。

建前でない交流。嘘のない共生。





明日は卒業式。

明日はどのような感情に包まれるのだろう。


楽しみだ。



thank you
































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://swan0509.blog79.fc2.com/tb.php/112-a7f64e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。