FC2ブログ
プロフィール

topeeche

Author:topeeche
FC2ブログへようこそ!
 南の島に住んでいた頃1日が25時間ありそうないきおいで、ブログを始めました。今は南の島に住んではいませんが、自分自身のルーツは南の島なので、タイトルはこのままでぼちぼち更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

南の島から~くじらのかたち~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソチ以降も・・・
みなさんこんばんは(^-^) 3連休の中日ですがいかがお過ごしですか?



今日は四大陸フィギュアの最終日でした。

真央ちゃんが3Aや3回転のコンビネーションジャンプを入れた

高難度のプログラムを演じ,優勝を飾りました。

2012-2013シーズンは本当に負けなしです。

本当に本当に『 完全復活 』 ですね・・・。

NHK杯とか,シーズン前半はひやっとすることもありましたが,

この大会の真央ちゃんのジャンプは安定感が抜群でした。

やっぱり・・・3Aは真央ちゃんにとって格別モチベーションが上がる

大切なものなのですね・・・。



スケートブログをよく見るのですが,

動画を貼ったり,ニュース記事をすぐにupしてあったりと

クオリティが高く,真央ちゃんファンの方もたくさんいらして,

いろいろな情報がゲットできて,楽しいです。

試合はテレビとネットで観戦しますが,

ネットで誰かと繋がりつつ,喜びや悔しさを共有できるのは

一人暮らしで観戦している者としては,ありがたいです。



ネット情報ですが,

今季のショートを振りつけたローリーは

『 (母親を亡くした)マオが楽しい気持ちで練習できるように明るい曲を 』

と思って選曲・振り付けをしたそうですが,

実は,エキシビジョンナンバーの振り付けに米国に行き,

(おそらくショートの振り付けはローリーに依頼するのではなかったかも・・・。
 
ショート・フリーともタラソワ女史に依頼するつもりだったかな?)

ローリーからショートの曲を勧められ,真央ちゃんが気に入って即決したとのこと。

きっと真央ちゃんは,

ローリーがどうしてその曲を選曲したのかを語らなくても,

ローリーの意図をすぐに汲むことができたのではないかと思います。

そして,今回新調されたフリーの衣装はタラソワ女史からのプレゼントだというし,

本当に真央ちゃんは,深く愛されているんだなぁ・・・と。


正直に言うと,ローリーとタラソワ女史以外の振り付けで演じる真央ちゃんも

見たいという気持ちがあります。

ですが,オリンピックシーズンまで,お二人の振り付けで演じて欲しい。

国境を越えて,こんなに真央ちゃんを理解し,支えてくれているのだから・・・。


そして,ソチ以降は・・・できれば引退しないで,

できれば佐藤コーチの元で,いろいろな振付師のプログラムを演じて,

もっと自由に,もっとさらなる高みを目指す真央ちゃんが観たいというのが,

今日の四大陸フィギュアを終えた感想です。



フィギュアスケートの,

名前をコールされて,選手がリンクに出て行く際に観客から送られる

歓声が大好きです。

声援と口笛?指笛?が入り混じった歓声を聞くと,

ウインタースポーツ独特だなぁ・・・と思ったり

フィギュアはやっぱりスポーツだなぁと思ったりします。


だけど,真央ちゃんの演技はもう芸術の域に入っています。

ショートでローリーが振りつけたステップも圧巻ですが,

特に今季の白鳥を振り付けたタラソワ女史が,

バレエや音楽に造詣が深い・・・ということもありますが,

バレエとフィギュアスケートを融合させた

真央ちゃんにしか体現できない,素晴らしいプログラムになっていると思います。

( 高橋選手はダンスとフィギュアの融合で,芸術品です。ネット風に言えば 『 神演技 』 )



バレエ曲でプログラムを演じている選手はたくさんいますが,

その演技を見て,バレエの舞台を想起することはこれまであまりなかったのですが

真央ちゃんの白鳥のプログラムははっきりと想起できます。

特に,オディールが王子を騙して愛を告白させ,

高笑いしながら花束を放り投げて去って行き,舞台がガラリと転換するシーンがあるのですが,

真央ちゃんの演技からくっきりとその光景がみえるのです。

で,マオオディールは人が良いのと,バレエの舞台そのままに・・・という訳にはいかないので

(あくまでフィギュアのプログラムだし)

『 嘲笑する 』 というよりは

オデットからオディールに変身する(ガラリと雰囲気が変わる)という風な解釈を勝手にしています・・・。

( どこの場面でしょうか? わかる人がいたらコメしてください。待ってます。)


これまでも,真央ちゃんの演技にはなにか背景を感じる場面がありましたが,

みなさんはそのようなことはないですか?



ソチまであと1年。

進退を表明した選手もいますが,

まだまだ真央ちゃんを,

アスリートとしての真央ちゃんを見たいと願う私です。


長くなりました。


明日もよい1日になりますように。




thank you






スポンサーサイト

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
[2013/02/12 12:32] URL | 送付状 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> とても魅力的な記事でした!!
> また遊びに来ます!!
> ありがとうございます。

コメントありがとうございます(^-^)
[2013/02/12 18:41] URL | topeeche #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://swan0509.blog79.fc2.com/tb.php/110-ab80dc06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。