FC2ブログ
プロフィール

topeeche

Author:topeeche
FC2ブログへようこそ!
 南の島に住んでいた頃1日が25時間ありそうないきおいで、ブログを始めました。今は南の島に住んではいませんが、自分自身のルーツは南の島なので、タイトルはこのままでぼちぼち更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

南の島から~くじらのかたち~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師を偲ぶ・・・とは
みなさん こんばんは。

普段は出不精な私ですが 今日は元職場の大先輩から 

『椋鳩十祭』 なるものにお声掛けいただき でかけてきました。


感想文の発表があったり 朗読があったり・・・でしたが

加治木高等女学校の教え子のみなさんが中心となった

「教師 椋鳩十を語る」は圧巻でした。

齢八十を越えていらっしゃる教え子の方々

さんまさんの番組のようになりかけた一瞬もありましたが

一人の方が 学徒動員にからめた椋先生との触れ合いをまとめた

手記を発表されてからは 場の空気が一変し

涙なくては聞くことができなくなるシーンもありました。

そして・・・

「こうした文章の書き方も 当時 椋先生がきっちりと教えてくださいました。」と。

それから次々と椋先生との思い出を 教え子のみなさんが語ってくださりました。



「 椋先生は 大きな先生で 大きくてまあるい文字を書かれました 」

「 先生から叱られたことは いっぺんもありません 」

と教え子のみなさんが口をそろえておっしゃり 先生を偲ばれていらっしゃいました。




先生はもうずいぶん前に亡くなられていますが

教え子のみなさんの中にはしっかりと椋先生の教えが刻まれているのが

伝わってきて ふんわりと温かい気持ちになる『椋鳩十祭』でした。



人間関係が希薄な現代ですが 

このように深く強く結び付いた椋先生と教え子の皆さん

時代背景もありますが 本当に素晴らしいと思いました。



大先輩からのお誘いに 中先輩とともに出かけたのですが

中先輩とのお話からも たくさん刺激を受けることができました。



今日は 心洗われる一日でした。



One day  One life, Every day  New day.













スポンサーサイト
文句名無しの神演技 だけど心に響くのは・・・
みなさん こんばんは。

いよいよ フィギュアスケートのグランプリシリーズが開幕しました。


初戦のアメリカ大会 地上波よりもネットの方が 早く結果が出る。

高橋5位 小塚4位 町田1位・・・という速報に 若干気持ちが萎えて

女子だけ録画しようかな・・・と思ってテレビを操作していたら 偶然 放送が始まった。

しかも真央ちゃんの昨シーズンの白鳥の映像が流れてる。




そういえば 昨年までは南の島にいたので

テレビも小さく ネット画面はさらに小さく・・・と

小さい画面でしかフィギュア観戦できてなかった。

3年ぶりに大きな画面でフィギュアを見ると

「こんなに迫力があったんだな~」とか

「真央ちゃん こんな表情でで演技してたんだ」と

思わず見入ってしまった。





でそのまま 結果が分かっている男子のSPを観戦してしまった。


いやぁ~ 「2チャン的フィギュアスケート」や「ぼちぼち生きてます」等の

フィギュアブログでチェックはしていたけれど

映像でみると ブロガーさんたちの意見にかなり納得の結果。



まっちー ブラウン 小塚選手 高橋選手の滑走順で鑑賞できたのも良かった。


本当にマッチーの演技は「神」だった・・・。

高橋選手をリスペクトしてきただけあって 表現が豊かなスケーターだな・・と思った。

ジャンプも素晴らしかった。


反対に私が密かに応援する小塚選手は 表現力で魅せる選手とはちょっとタイプがちがう。

スケーティングの美しさ シャープさ そして 性格がシャイなところが良い。

試合では 怪我から復帰して 体調万全とはいかない様子なのが見て取れた。



そして 高橋選手。

ジャンプの失敗が響いて 点数が伸びなかった。


まっちーの表現も 「ある域」には達していると思う。

だけど・・・まっちーの後に高橋選手の演技を見ると

まっちーの表現は遙か彼方に霞んでしまった。(まっちー ごめんね)

身体の使い方 身体のラインの美しさ 見せ方・・・

どこを切り取っても繊細で美しい。 

そして 身体が音楽と一体となって 奏でてる・・・ように感じた。

SPの曲は・・・生半可な選手では演じられないと思う。

「私も こんな風に踊れるようになってみたい」

男性なのに そう思ってしまった。

演技後の表情も ベテランだけあって

「 良いときもあれば 悪いときもあるさ 」と 余裕がある風に見えた。

彼くらいの選手になると 標準を初戦に定めているわけではないだろうから・・・。




そのまま 関ジャニの仕分けをみていたら カラオケ対決してた。

曲は「アメイジング グレイス」

挑戦者がカラオケ女王に負けてしまったが 本物の歌姫の挑戦者

カラオケ女王とは比べ者にならない 美しい 透明感のある 心に沁みる歌声だった。 

カラオケの機械はだませても 生身の人間はだませない。

感性に訴えてくるもののすごさ 比較するに及ばず。


女王はカラオケ慣れしているだけ。

今回の対決は くだらないと思った。





でも今回 まっちーのは 文句なしの 「神」演技。





明日は真打ち 真央ちゃんの登場。

幸運の女神が微笑むことを願っているけど

どんな結果でも 私は貴方を応援するよ!




では

One day One life,Every day New day.

thank you

 



真央ちゃんの季節
みなさん おはようございます。

秋だというのに 暑い毎日ですね・・・。



さて いよいよ 真央ちゃんの季節がやってきました。

SPに続き HPもやっと披露されましたね。


ちょっと情報をキャッチするのが遅れたこともあるし

地方ではテレビ放送が無くて・・・ネットで鑑賞しましたが



タラママ大好き! 真央ちゃんすごい! 素敵!  信夫コーチ ありがとう!



まだまだシーズン緒戦

もっと力強く もっと高く舞って欲しいと

そう願います。


心から応援しています。




One day  One life, Every day  New day.


thank you.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。