FC2ブログ
プロフィール

topeeche

Author:topeeche
FC2ブログへようこそ!
 南の島に住んでいた頃1日が25時間ありそうないきおいで、ブログを始めました。今は南の島に住んではいませんが、自分自身のルーツは南の島なので、タイトルはこのままでぼちぼち更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

南の島から~くじらのかたち~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校生それぞれ
みなさん こんばんは。

土曜の夜をいかがお過ごしですか?


先週、今週と通信制の生徒と調理実習をしました。

昨年の今頃も違う生徒と調理実習。


これまで、支援学校の生徒としか調理実習をしたことがなかった私。

どんな調理実習になるんだろうと毎回ドキドキする。

朝、いつもより早い時間に起きて来ることができるか、が第一関門。

ただ技術的な面はいつも驚かされることが多い。


今日の彼女は通信教育生の最年者で、

顔やスタイルは今風のかわい子ちゃん。

家事はあまりしていなさそうな雰囲気だったが、

えらく包丁使いが上手だった。

(じゃがいもの皮を包丁でむいていた。ワタシより上手。)

最後はシンクまで綺麗に片づけていた。

聞くと、家族は皆働いているので、昼食か夕食の準備担当らしい。



彼女に限らず、通信制の彼・彼女らは普段アルバイトをしているが、

働く両親や祖父母を思いやり、家事を分担している。

(というか、この島の人たちは働き者なので、

健康な人間は『働かざる者 食うべからざる』だし、

16歳~は貴重な働き手なので遊んでいることは許されないのである。)



全日課程の高校生は、学業・部活・学校行事に勤しんでいる。

今、体育祭や高校総体に向けて、

一丸となって真摯に練習している姿は清々しく映るが、

通信課程で学ぶ彼・彼女たちが送っている日常も遜色ない。




ただ、通信制の彼・彼女たちが卒業証書を無事に手にすることを切に願う。







明日は日曜日! よい1日を!



thank you






スポンサーサイト
公民館講座1
みなさん、おはようございます。

土曜日の朝ですが、いかがお過ごしでしょうか?



さて、去年公民館教室で始めた

『バレエストレッチ』

この南の島ではなかなか根付かなかったのが現実でした。

基本、1000円公民館に納めて、あとは無料ということもあってか、

興味関心が薄れると、来なくなる生徒さん続出。


まぁ、ちょっと覚えればストレッチなんて家でもできるしね。

ただ、『バレエストレッチ』は奥深いのだけれど・・・。

その奥深い所まで、生徒さんの興味・関心を引っ張っていくことができなかった、

自分の未熟さを反省。

大人の方の興味・感心を惹きつけ、持続させることの難しさを体感した公民館講座。




子どもと違って大人は本当にいいと思わなければ、続かない。




師匠である先生は、

大人から始めた幅広い年齢層の一般人の方々を、教え・鍛え・発表会の舞台に立たせ

更に公演の舞台に立ちたいと思わせるまで、バレエの魅力を教え与え続けてくれる・・・。

大人を惹きつけて飽きさせないカリスマ性とバレエに対する真摯な思い・・・。

やっぱり先生は偉大なんだなぁと再認識。




さて、昨年、私から見て正しく『バレエストレッチ』を体得できた生徒さんは一人・・・。

この生徒さんは劇的に体型が変化しました。

あと本当に小数の生徒さんと講座が修了してからも

コツコツ補講はしていたのですが

今年は開講の声がかからないだろう思っていたら、

館長さんから明るい声で

「また募集かけましょうね~」といわれ・・・

本当は心の中では『もう勘弁』と思っていたのですが、

まぁ、やめることはいつでもできるし、それよりも続けることに意義があるか?

と考え直し、募集で集まらなければ開講されない訳だし、

運を天に任せて募集をかけてもらった。



昨年も生徒さんとの顔合わせの日はドキドキしたけど、

今年も生徒さんの顔を見て、みなさん人柄が良さそうで安心。

共通のものに感心を抱いた人たちが集まるのだから、

みんな心のどこかに共通点をもっているはず・・・。



昨年課題だった場所。

運良く、新規の生徒さんの職場にあるストレッチに適する部屋の使用を許可され、

今年は追い風モード?

いや安心するのはまだ早い。


一番嬉しかったことは、

昨年続かなかった生徒さんの数名がリピートしてくれたこと。

名前だけかなぁと思っていたら、

「先生、今年は最後まで頑張りますから~。」

とお稽古に来てくれた。


今年は最後まで・・・何名が継続できるかな・・・。





では、よい休日をお過ごしください!



thank you













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。