FC2ブログ
プロフィール

topeeche

Author:topeeche
FC2ブログへようこそ!
 南の島に住んでいた頃1日が25時間ありそうないきおいで、ブログを始めました。今は南の島に住んではいませんが、自分自身のルーツは南の島なので、タイトルはこのままでぼちぼち更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

南の島から~くじらのかたち~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯から写真を貼付?

写真を添付テストします

スポンサーサイト
携帯から・・ブログを書く・・練習中
こんにちは
 

相性は最高!
こんばんは。

連休初日、いかがお過ごしでしたか?

休日でしたが、早起きができたので、朝日を見にいきました。

日の出ーs 

昨日、焼いたスポンジです。

端を切り落としました。きめ細やかな生地です。

イチゴスポンジーs 

スポンジに弾力があったので、久しぶりに3段にカットできました。

3段ーs 

イチゴジャムを生地に混ぜましたが、ほんのりピンク・・・にはならず

いつもより、薄茶のスポンジになりました。

( ピンクの生地にするには着色なのかなぁ・・・)



生クリーム(植物性のホイップでした)にイチゴのペースト?ジャム?と洋酒を入れて

いちごのクリームをつくり、デコレーション。

 イチゴのケーキ


いちごの酸味とクリームの濃厚さが奏でるハーモニー、

相性最高です!

おいしかったよ~。


奥さん、アキ先生、美味しいケーキが一人でつくれるようになりましたよ!


では、明日もよい休日を!



thank you



デコレーションケーキとの出逢い
みなさん、こんばんは!

今日もいかがお過ごしでしたか? 何か良き出来事はありましたか?



私の住む小さな島には、パンとケーキのお店が1件あります。

デコレーションケーキって、子どもに夢を与えると思いませんか?



多感?な中学生の頃、私の住む中くらいの島では、ケーキ屋さんが2件ほどありました。

(今は4件?5件?)

当時、ケーキ屋さんでデコレーションケーキを買うなんて、クリスマスくらいでした。

(我が家では誕生日はショートケーキで済ませられていました。)


そんな時、部活動の指導をしてくださっていた顧問の先生の奥様(当時新婚)が

3月の卒業生を送る後輩との練習試合の時に、バーンとデコレーションケーキを3台ほど

焼いてきてくださった事が潜在記憶に刷り込まれています。

『 ケーキ屋さんでない人が、デコレーションケーキをつくるなんて! 』

これが、私とデコレーションケーキとの鮮烈な出逢いでした!
 
(ごまもんさんの奥さん、今も昔も素敵です!)




就職浪人の私に就職が決まって、当時実家で留守番しながら一人暮らしをしていた私に

叔母がデコレーションケーキを1台丸ごとプレゼントしてくれました。(叔母も甘党)

みなさん、1度はデコレーションケーキを一人で丸ごと食べたいと思ったことはありませんか?

これも超うれしいデコレーションケーキとの出逢いでした。

もちろん1週間かけて完食しました。


和菓子も洋菓子も大好きで、趣味と実益をかねて、ケーキつくりを習いましたが、

器用でない自分が、

お教室以外でケーキを焼いたり飾ったりできるようになると思ってはいませんでした。

これは、お教室の先生のおかげです。(アキ先生ありがとう!)

お教室では、様々な見目形も味も麗しいデコレーションケーキと数多く出逢いました。



今日は、お客さん用にスポンジケーキを焼きました。

春なので、イチゴのケーキにしようと思っていました。

まず、イチゴジャムからつくりました。

先日、友だちの友だちの話で

紅茶のクリームケーキをつくるときに、スポンジにも少し紅茶を入れた・・

ということを思いだし、スポンジに少しイチゴジャムを入れてみました。

これは初アレンジ!

一応スポンジはふくらみました。

明日、デコレーションをしてお客さんと試食する予定です。


楽しみです!





thank you






姿勢
みなさん、こんばんは。

いかがお過ごしでしたか? 


昨日体調不良でお休みだった芽衣子ちゃんが今日、登校してきました。

お着替え、朝の会、お散歩・・といつものように活動。

さて、お勉強・・・を始めようとしたところで

「 そんなの、したくない! 」

「 しなくていい! 」

と尖った声の芽衣子ちゃん。


自分がしたいと思っていた、ものつくりのお勉強と違って、

国語のお勉強が始まったからだと推測します。


体調不良でお休みした次の日・・・の教科学習は考えるのがしんどい・・らしい。


これは困ったちゃんになりそうな芽衣子ちゃん。

これまでも、芽衣子ちゃんの思い描く?学校生活と

先生が思い描く学校生活にはかなりギャップがあり、

度々衝突してきました。


話し言葉があっても、語彙が豊富でない芽衣子ちゃん。

真に受けてはいけないと思うのですが、

芽衣子ちゃんの尖った口調に先生の口調も尖ります。



間でおどおどする薫ちゃん。

「 しまった 」

案の定、薫ちゃんは絵カードの発音があまりできませんでした。

とにかく、今はことばを学ぶ必要性が十二分にある薫ちゃんの学習に集中。

根気強く頑張ることができる薫ちゃん、少しでも力を付けて欲しい。

その間、2・3回

「 しなくていい! 」

「 したくない! 」

とつぶやいていましたが、薫ちゃんに集中。


すると、しばらく沈黙の後、

「 芽衣子もするよぅ 」

「 したいっていってるじゃん 」

と言葉が変化。


薫ちゃんが真剣に学んでいる雰囲気が届いたらしい。


そこですかさず、

「 じゃぁ しよう 」



昨年からは考えられない、大躍進です!



しかし・・・

後味、悪いです。

素直に手放しで喜べない。



芽衣子ちゃんは偉かった。

でも、先生の接し方は?



「 したくない! 」

という生徒に対してどのような態度で臨めばいいのか、

学ぶ意欲を起こす声のかけ方、よりよい接し方とは?






学校で学ぶ時間は無限にはない。


学校で学びたくても学べなくて、

お家でひとりぼっちでお勉強しているお友だちもいる・・・。



『 学ぶ 』 ことに対する姿勢。

私も貴方も一緒に考えようね。




thank you


今年のテーマは?
みなさん こんばんは。

今日はいかがお過ごしでしたか? 何か良いことはありましたか?


作業学習の一環で、学級園のそばにプランターを置いて、夏野菜を栽培することにしました。

高校に間借り?している関係で、畑はないし、予算はちょっぴり、人手も足りない・・・

そんな時にコンパクトでピッタリな作業です!

が・・・なんとワタシはほとんど農業の経験がないのです。

とりあえず、苗と土と肥料を買ってきて、

芽衣子ちゃんと薫ちゃんと支援員の先生とで植え付けしました。

すると・・・3日後に花が咲いて・・・

花ーs
 

10日後くらいに実がなりました!

実ーs 

桃太郎トマトになる予定です。(ミニトマトじゃないよ!)

植えただけで実がなるの?

なんだかすごいぞ!


だけど、芽衣子ちゃんと薫ちゃんはプランターのトマトには見向きもせず

去年から慈しんでいる、学級園の花々にひたすらお水を掛けています。(笑)

いつ、二人の脳がプランターの野菜を認識するのでしょうね。楽しみです。


もうすぐ、第二段でピーマンを植えます。


あまりおしゃべりが得意でない薫ちゃん。

昨年の調理の買い物学習でピーマンを担当しましたが、

そのときは 「 ピーマン 」 と言えませんでした。


芽衣子ちゃんは生活経験豊富で、野菜と果物もよく知っていますが、

外界に注意を向けることが少ない薫ちゃん・・・。

おそらく、実物を見ていても、調理された姿と実物の姿が異なるので

認識しにくいのではないかと思います。

(そのまま食べられるバナナやみかん、ぶどうは知っています。)


買い物をして、調理をしてからは、「 ピーマン 」 が少しインプットされた様子で、

「 こんどはピーマンの苗を植えるよ! 」 と絵カードを見せて事前学習すると

「 ピーマン 」 と少し口をもごもごさせながら発音するようになってきました!

こうやって・・・少しずつ物へのかかわりを増やして・・・発音できる単語が増える。

やった~!!

うれしいぞ!!


トマトとピーマン、ちゃんと育ってね。

今年の薫ちゃんのテーマは 『 コミュニケーション 』 

人やものとのかかわりを増やそうね!


thank you


みなさん、こんばんは。

昨日は 『 マルモのおきて 』 を涙を流しながら観てしまった私です。

子役の二人+ワンちゃんは超演技派でかわいいし

阿部サダオさんは 『 目のいい 』 役者さんで、個人的に気になっていました。



今日は月曜の朝から、少々愉快でない話がありました。

だけど・・・もう少しうまく対処できれば良かったな・・と反省。

思ったことをすぐに口にせず、もう少し咀嚼してから話すようにすれば良かった・・・。

基本は生徒のためだけど、先生にも少し視点を変えてもらえるような

会話。難しいなぁ・・・。


早く寝て、今日のことは明日に持ち込まずにリセットしよう!


みなさん、明日も素敵なことがありますように。



thank you







朝襲

こんにちは。

小さな島から大きな島に出張。

本日、朝の飛行機で帰省しました。


出張前から、訪ねたいと思っている家族が大きな島にいました。

夜は二日間とも懇親会。抜け出すことができず、帰省の日。

明け方、色々と逡巡した結果

朝8時前に夜襲ならぬ朝襲をかけることを決意。



逡巡して、悶々として帰省するより、行動した方が良い。

今日訪ねないと、この次はもっと逡巡し、ためらうだろう。

タクシーに飛び乗った。




「 おー 珍しいお客さんが来たね~ 」

ここ10年でお目にかかるのは2回目だと記憶している。

そんな空白感も、非常識感もまったく感じさせない 『 いらっしゃい感 』 

この方は私の恩師。


当時、女子中学生をまとめ上げるために

『 気むずかしい顔 』 を見せていた。


豪放磊落な奥さんと、

繊細な一面をもつ先生の家庭は昔から暖かだった。


何十年たっても、変わらない。

いや、やっぱり変わっていなかった。

子育ても一段落し、

お二人とも 『 自由人 』 ぶりにますます磨きがかかっている。



今度はきちんと訪問したい。




thank you 



学ぶ場所はちがうけど・・・
みなさん、こんばんは。

今日もいかがお過ごしでしたか?奇跡が起きたりしませんでしたか?


私のクラスの薫ちゃんと芽衣子ちゃんは

学校に通ってくる、いわゆる 『 通学生 』 なのですが、

支援学校の中では、学校に通うことができず

家庭で授業を行っている子どもさんのことを 『 訪問教育生 』 といいます。

支援学校の中でもとくに大切な子どもさんたちです。




訪問教育生は、学校に登校することが難しく、その姿をなかなか目にすることができないので、

私たちひとり一人が、常に思いを抱いていないと、存在が儚いのです・・・。

更に海を隔てていれば、縦にも横にも繋がることが難しい・・・。


先日、出張の準備をしながらふと本校の入学生名簿が目に入りました。

そういえば・・・小学部のピッカピカの新1年生に訪問教育生がいました。

入学式に参加することをとても楽しみにしていたのに・・・

当日、体調が急変して・・・二人とも参加できなかったと

本校の先生方ががっかりしていました。

もちろん、本人と家族の方が一番がっかりなのですが・・・。


訪問担当の先生方と会う機会は少ない・・・。

出張は数少ないそのチャンスだ。


思いつくのが遅い私・・・。

だけど、思い立って、頑張って入学おめでとうのメッセージカードを作成した。

支援員の先生も手伝ってくれた。

自己満足かもしれないけれど

少しでも 『 繋がっている 』 感を感じてもらえたら・・・

うれしいんだけどなぁ。


あとは芽衣子ちゃんと薫ちゃんに

顔をかいてもらったら完成だ。

『 人形に目を入れる 』

ではないけれど、それに近いものがある。

大人が顔を描くより、子どもが顔を描いた方が何十倍も味わい深い顔になる。

これって不思議。



学ぶ場所は違っても、今を精一杯生きて、学んで、

その尊い生命が光り輝くことを願います。



thank you 


海を隔てる

海を隔てる

みなさん、こんばんは。

今日もどのような1日をお過ごしでしたか?


私の住む小さな島は、群島の一つで、他に四つの島があります。

今年は五つの島全部に同じ立場の職員がおります。

陸続きでない、海を隔てた先生方を取りまとめる本校の先生は大変です。

もうすぐ出張があるので、取りまとめ役の先生から連絡が入りました。

こちらの先生も私から見れば若いかわいい先生です。


本当に一生懸命取りまとめてくれるのですが、

どうしても、天然な性格のせいでどこか抜けています。

でも、そこが良いところです。


本当に海を隔てているって大変だ。

だけど、海を隔てているからこその細やかな気配りを感じたとき

とても暖かな気持ちになる。


海を隔てたことのない人、うらやましいでしょ。


thank you  



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。