プロフィール

topeeche

Author:topeeche
FC2ブログへようこそ!
 南の島に住んでいた頃1日が25時間ありそうないきおいで、ブログを始めました。今は南の島に住んではいませんが、自分自身のルーツは南の島なので、タイトルはこのままでぼちぼち更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

南の島から~くじらのかたち~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもてなし
こんばんは。春分の日ですね。いかがお過ごしでしたか?


私は島から島へ出張していました。

企業でいうなれば、本社出張・・・といった感じかな。

今の職場に配属されて約2年。

本社?は数回しか訪ねていませんが、

関係の方々に暖かく迎えていただけることがありがたい。

ここでは書かないけれど、

前回訪問したときの手厚い待遇は忘れられない。


感謝の気持ちを込めて、(前日休日だったこともあり)

お菓子を焼いて、みんなでいっしょにいただきました。



各島々に散らばっている個性豊かな?スタッフをまとめるのは至難の業だと思うけれど

この1年はスタッフが増え、パワーアップして雰囲気がとても良かった。




ちょうど1年ぶりくらいにこの大きな島に住む恩師を訪ねました。

先生も奥さんもそれぞれの趣味の分野を極めていて、

楽しく豊かに生きている。

 
奥さんは昔から料理好きで、

出てくる料理がさりげなく美味しいので

片っ端から平らげていたら、苦しくて眠れなかった。(笑)




夫婦揃って、もてなすことが上手だ。



帰る間際にお土産をたくさんいただいた。



先生お手製のレザーでできたブックカバー。

( スウェードなので手触りがとても良い )

移動中や待ち時間に文庫本を読む機会が多いので

ありがたく使わせてもらおうと思っていただいた。

紙のブックカバーは嫌いなので、

いつも表紙を裏表ひっくり返してた。

レザーのブックカバーを日常遣い出来るなんて、

すごいグレードアップだ!


奥さんのお手製のふあふあパンやふあふあシフォンケーキ

マーマレードなどなど

美味しい食料もたくさんいただいた。

小さな島は物流が限られているので

美味しい食べ物がたくさんあるのは

精神衛生上、非常によろしい。

気分はホクホク。




とにかく、夫婦そろって惜しみなく与えてくれるのだ。




でもそれは、物ではなくて物に形が変わっているけど、

惜しみなく与えられているのは物に込められた 

『 気持ち 』


人をもてなすのに

なかなかこの域まで達することはできない。





奥さんがふとこのようなことをおっしゃっていました。


『 心を込めてだしたものは、また自分に返ってくる。 』








thank you







スポンサーサイト
農園レストランにて
みなさん、こんばんは。

台風が吹き荒れている連休でしたが、いががお過ごしでしたか?


小型だけれども勢力が遅い台風が居座って、やれやれの連休でした。

まぁ、台風に関係なく、あまり予定もなかったのですが・・・。


近所の静かな農園レストランで、遅い昼ご飯を食べました。

お家も職場も風で物がごとごといってうるさかったのですが

そこは風の音がシャットアウトされていて静かでした。


台風おかげで船が運航できず、物資が滞り

レタス一玉680円とかなりありえない値段。

しかし、そのレストランでレタスが出てきたぞ。

お店をまかされている人は

お料理好きの、気のいい50代くらいの女の方なのですが

すごいプロ意識。

この料理のつけあわせにレタスは欠かせない・・・らしい。



島で暮らすのは本当に久しぶりで、台風で物資が滞る体験も懐かしい?




小学校の時の担任の先生が、

喜界島や奄美大島の隅っこのほうで勤務されている時、

時々出した手紙の返事を書き送ってくれました。

文末には○○の喫茶店にて・・と書いてあることが多く、

小学3年生~4年生だった私にとって、

「 喫茶店で書かれたお手紙 」

は遠い場所からゆらゆら揺られて届くような、

不思議な気持ちがするものでした。



今日、静かな空間でお昼ごはんを食べながら、

ふとあの頃、先生はどんな思いで暮らしていたのかなと思いました。

今の私の年齢よりもずっと先生の方が若かったはず・・・。

あの頃届いた手紙は、

距離だけでなく精神的にも遠い場所から送られてきた手紙だったんだろうな・・。



先生、元気ですか?

私も島で働いていますよ。

いつか、先生とどこかの喫茶店でコーヒーでも飲みながら、お話したいですね。

今なら、先生の気持ちがちょっぴり分かるかも・・・しれませんよ。






今週も、よい1週間でありますように。

thank you 





















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。